2009年11月24日

【耐久4】6:00

ただいま。
お布団に戻ったよ。
でも眠気来ない。
あきらめた方がいいのか、悩みどころ。
posted by かめ at 00:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 次期マニ京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

楽器構成

次期マニ京、第二弾。
の前に、一応前回を振り返ってみましょう
(前回タメ口だったけど、メンボ用参考資料なので丁寧語で)。

1.ボーカル主体ではなく、楽曲主体であること。
2.そのため、特に固定のボーカルを必要としない。

主題はこの2点でした。
1は何がどうなろうと、マニ京の本質です。
問題は、おいら以外の人が曲を持ってきたとき。
これまでそういったことがなかったので分かりませんが、
世界観が合えば問題ないかと思われます。

2は絶対条件、というわけではないです。
みんなで歌う感じにはなると思いますが、
中心となるボーカルがいる方が心強い面もありますし。
ただ、全員楽器が弾ける、ということは前提にしたいと思います。



さて、本日の話題にいきましょう。
楽器構成についてです。
これまでの構成が、ドラム、ベース、エレキギター、アコギ。
ヘルプでときどきアコーディオン。
こんな感じでした。

次期マニ京では、ドラム、ベース、アコギをベースに、
ピコピコ系鍵盤、アコ系鍵盤、エレキギターなどで味付け、
という感じの楽器構成にしたいと思っています。

鍵盤もギターもやるよ!って人がいれば完璧なんですけどね。
曲によって、どういう音が必要かが、変わってくるので。
もちろん、どっちか片方でも大丈夫ですよ。

とにかく、もっと音色・音像で遊びたいんです。
いや、遊んでほしいんです。
マニ京は、技術はなくても大丈夫。
ちゃんとそこにあるべき音を見つけられればOKなんです。
それが難しいんだってば。

個々の楽器に関するお話は、後日また。


【今日のマニ京度】:73%
最初は鍵盤募集、が最適かもしれませんね。
posted by かめ at 23:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 次期マニ京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

次期マニ京 その1

次期があるのかないのか、おいらにもまだ分かんないけど、
ぼんやりとどういうバンドにしていくか、って想像はしている。
メンボ用に、ここを見てください!って言いやすいように、
新しいカテゴリも作った。
よろしく!


さて。
ずっと、一番最初に募集するのは、ボーカルだろうな、と思っていた。
が、この前突然ひらめいちゃったんだ。
それは、ボーカルは不要なんじゃないか?ってこと。

インストバンドを始めようってわけではない。
メインボーカルがいない、もしくは、全員ボーカル。

マニ京って、ボーカル中心のバンドではないからね。
楽曲そのものが中心なわけで。
それに、マニ京において、激ウマなボーカルは必要ない。
変に感情の乗ったボーカルは、あまり好きじゃないし。

実際、第3期マニ京では、
エスカレーターにおけるしりとり、
名なしにおけるパートごとのボーカルの入れ替えなど、
複数ボーカル制を採った曲もある。

一人ボーカルに固執する必要はない。
何気にこれ、目から鱗だったんだよ。

ただ、募集するにあたっては、難しい面も。
歌える演奏者ってことで募集しなきゃならん。
演奏は高度な技術はいらないけど、安定感は欲しい。
基本的に、女性のみ(この理由は後日)。

いるのかなあ…。
いるといいなあ。


【今日のマニ京度】:54%
あの、募集してないけど、募集中なんですよ。
昔からマニ京にあこがれていた人は、いつでも入っていいんですよ…?
posted by かめ at 21:52| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 次期マニ京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

