2009年01月24日

1/24スタジオ報告

ヒャッホー!前日練!!

っていうテンションだったかといえば、そうでもなく。
落ち着いた、大人の雰囲気だぜ、マニ京は!

ってこともなく。
ただただ、平均年齢高めの集団というだけだった。
スタジオ中に出てくる例えが古い古い。
ドリフとかアリスとか。
へへっ、全員70年代生まれだもんな!

新曲は、やばい。
おいら、久々にめっちゃギター練したんよ。
普段は3分のところを、3時間とか。
極端だね。
でもそれ、手だけ覚えればいいと思って、エレキで練習してたら、
アコギだと力が足りず、弾きづらい。

どこか、おいらの手のサイズに合うギターを出してくれ!
もしくは、普通のギターをもっとでかくして、男の人も弾きづらく…。
平均点を下げる試みは、卑怯ですか?

でも、すごくいい曲なの〜。
詩がまだなんだけど。
あと2行なんだけど。
カンペ許してくれよな!
出来上がったらだけど。

出来あがらなかったら…まだ考えない。
そんな暇あったら、詩を考えるんだ!

さて、不動産屋とラーメン屋行って来よう。
posted by かめ at 16:54| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | スタジオ報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

1/18スタジオ報告

ライブまであと1週間!ひええ。
新曲もやる必要があるかもということで結構あせっています(^^;

新曲については、やっぱりまだできるかわからない状態なので、
やるかやらないかは保留…いちおう準備しておくことに。

でもその他の曲については、結構いい感じになってきたのでは☆!
さ○○とかサ○○○とか、良いグルーブが出てきたんじゃない?!

ということで、1/25のライブ、頑張ります☆!
皆さん、お時間ありましたらぜひ遊びに来てくださいね!(^^)!
posted by マニアック京都 at 12:56| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | スタジオ報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

1/10スタジオ報告と宣伝!

あと2週間なんだなあ、ひええ。
ひええなので、しらさん抜きの3人で、今週もスタジオ入り。
音がスカスカだ!

ま、いい面もある。
普段と音の聞こえ方が違うから、新しい発見があったりするし、
細かい確認作業をしていくのにはちょうどいい。
来週4人で入ったときが楽しみなスタジオになったぞ。


そうそう、ライブの詳細がちょっと出ました。
詳細がちょっとしか出てないんだったら、それは詳細ではない気がするけれど。

●1月25日(日)高円寺ShowBoat
19時オープン、19時半スタート。
2か3バンド中1バンド目。
また1バンド目。
でもまあ、日曜だし、早い時間の方がいいかな?
あと、いつもよりちょい演奏時間長いです、やべえ!

よろしく!
posted by かめ at 22:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スタジオ報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

1/3スタジオ報告

今年最初のスタジオ!

前回が長丁場だったので、今日は2時間、軽めのご挨拶。
演奏は前回の方が良かったけど、ライブに向けてのイメージが出来てきた。

今日はあんま報告することが…ないなあ。
あ、びゅうびゅうが女みたいな恰好してた。
どうしたんだろう?

次回は18日。
うひょ、ライブ1週間前じゃん!
posted by かめ at 16:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スタジオ報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

12/29スタジオ報告

ライブに向けて焦りも出てきたところで、
問題点をしっかりつぶそう〜!ということで、
この日は6時間パックで10時〜16時まで練習!

しかし途中食事休憩等も入れずに意外にあっと
いう間に感じた。
このメンバーでは始めて演る曲もあったりして
結構課題が多かったからなぁ。

またマニ京にとって重要な決断もあったりして…
濃いスタジオでした。

しかしとにかく、最後の通しは今までにない、
ここ最近のマニ京にとってはすごく良い演奏に
なりました☆

1/25のライブに向けて、さらに詰めていって
良い演奏に仕上げていきたいです☆!
posted by マニアック京都 at 18:12| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | スタジオ報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

12/14スタジオ報告

12/14はガンガン通すというより、
ライブに向けて新しく追加できる曲の模索に
時間をかけた(かかってしまった)。

惜しいところまで出来上がってるんだけど
一部納得が行かずに未発表の曲とか、
どうにかできそうな感じがするんだけどなぁ…。
…なんて言っても自分では作れないくせに
簡単に言うなよ〜って?(^o^;
今、休日は結構時間があるから挑戦してみようかなぁ☆

これまで練習済みの曲達もやった。
3曲はだいぶまとまってきたけど、
あともうちょっとまとまりたい!
2曲はまだまだかなぁ…。

意外とライブまで余裕がなくなってきたぞw(°O°)w
残り練習、集中して詰めるぞ〜!

この間のドラム問い合わせの方、連絡来ないなぁ・・・
「前から気になってました」って、こっちも気になるぅ〜(><)
posted by マニアック京都 at 21:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スタジオ報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

12/7スタジオ報告

あとちょうど一ヶ月で、何の日だ?
そう、おいらの誕生日だ!
おいしいもの、待ってるぜ!

本日は久々にかぶちゃん(こげ茶の方のギター)曲をやるので、
ケースを入れ替えようと取り出してみたら、カビが生えてた…。
名前似てるけどさ。
8月のライブ以来、触ってなかったもんな…。
ごめんね、かぶちゃん。

スタジオは、朝9時からという、さすがお年寄りバンドな時間帯。
ドラムにたかまるが帰って来た!
やっぱり演奏し易いなあ。
仕事辞めて、音楽に専念すればいいのに。
そしたら、お金払えないけど、雇うのに。

かぶちゃん曲は、やっぱり難しい。
マニ京独特のグルーヴっつうか。
これを「マニリズム」と呼ぶことにする。

あれだよ、カニバリズムみたいな。
いや、違うよ。

ともかく、そのマニリズムと、ぐっとポイント。
そこを少しずつ、合わせていかなくちゃ。
今日でレギュラー曲6曲は全部合わせたけど、
人に聴かせられるレベルに達してるのは、ごくわずかだ。
さらに新曲とか、最近やってない曲とか。
どのライブでも少し背伸びしたいので、ぶら下がり練するよ。

今日の名言:
最初にやったもん勝ち。極めたもんも勝ち。
最初にやって極めた人は、そんなにいない。
posted by かめ at 13:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スタジオ報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

11/23スタジオ報告

うぃ〜、5年ぶりくらいで風邪ひいたよぉ。
でも鼻とおってるし、食欲あるし、熱もたぶんない。
喉だけ痛いのだ。
仕事は念のため休んだのに(自分のためってよりは、他の人にうつさないため)。
このままひどい症状が出ないうちに、治したいなあ。


さて、一週間前のスタジオ報告です。
予告してたと思いますが、ドラムさんのオーディションでした。
まー、楽しかったんですけど、バックグラウンドが違いすぎるのかなあと。
それを乗り越えて、一緒にやりたいと思えるかどうかってのは、難しい問題です。
これまで最終的な確認の連絡を待ってみましたが、スタジオ以降ぱったり。

ってことで、引き続きドラムを募集!!
これまでは、初心者不可で募集をかけてたんだけど、
中・上級者の弊害もある気がしてきた。

マニ京って、あんまり普通じゃないんだって。
セオリーどおりじゃないというか…そうかなあ?
まあ、一般的なジャンルには、当てはめづらいんかな?
普通のポップスのようで、そうでないんかな?
もう、自分では良く分からないです。

いい形容詞つけてください。
お、名詞じゃなくなったのかい?
posted by かめ at 16:35| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | スタジオ報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

11/16スタジオ報告

本日は朝スタ。
晴れてたら、もうちっと気持ち良かったのになー。

前回に引き続き、4曲合わせ。
最後に、何か新曲ねがーと、「みかんの木」をiPodに合わせてやってみた。
んー、曲としてのクオリティが、他と比べて見劣りするかもしれん。
好きなんだけど。
未発表の曲のほとんどは、そんな感じだ。
難しいのう。

さて、前回のスタジオ報告では、今日は焼き肉大会!の予定だったのだけど、
たかまるの仕事が入ってしまい、今回は見送り。
代わりに天丼食べた、やっぱり天ぷらは神様だ。

来週は、メンボに応募してくれたドラマーとスタジオ。
なんと!
数年前、同じくメンボで、おいらと会ったことがあるらしい!

らしいじゃダメじゃんね。
そう、おいらはすっかり忘れてしまっていたのです…。
いや、ほら、何十人も会ったりしてたからさあ…。
顔を見ても思い出せなかったら、すいません!

ってことで、来週も頑張れ。
posted by かめ at 19:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタジオ報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

11/3スタジオ報告

ちす。
スタジオ報告っす。

今日はしらさん&たかまる加入後、2回目のスタジオ。
前回から1曲増の3曲が課題。
マニロックな3曲だぜ。

そんなロックなデイになる予定だったのだが、
スタジオ入り直後、立ったままでぎっくり腰になった素敵な子は誰だ?

もちろん、オレだ。

普通に、ギターを担いで立ってただけなのに。
急に、腰がふにゃーって。
正確にはぎっくり腰ではないのかもしれないけど、状態は大して変わらねえ!
歩けるけど、走るのは…、道路の真ん中で戸惑っていたら、引っ張ってね。
ま、経験上、2,3日すれば治ると思われる。
仕事はできると思うので、餓えることもないだろー。

というわけで、個人的には出鼻をくじかれた感じだ。
が、演奏は頑張ったぞ。
3曲とも、ざっと合わせる分には、結構いい感じ。
次回は微調整に入るぞ。

プラス、適当に弾いてください曲1曲追加で、本日合わせたのは4曲。
これはマニ京っぽい曲なので、特にドラムは、初めてだと難しかったかも。
これからしごくのだ、ふひひ。

次回もこの4曲を合わせることにして、本日のスタジオは終了。
次回のメインはむしろ、スタジオ後の焼肉大会かもしれないな!
posted by かめ at 00:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタジオ報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

スタジオ報告(10/19 )

アップが遅くなりごめんなさいm(__)m
10/19(日)のスタジオ報告です。

今日はビッグニュース☆!!
ベースが決まりました〜!

先日もう顔合わせはしていて、今日はまず
2曲(「名なしの子守歌」と「エスカレーター」)
を覚えてきてもらって実際に合わせました〜

初合わせだったけど、1回目より2回目…と
どんどんまとまってきて、楽しいぃ〜!!

課題曲2曲をひととおりやって少し時間があったので、
コードが比較的単純で合わせやすい「水たまり」を
1回だけやってみたり☆
急遽やったので細かいところはわからないまま
適当に合わせたら、間奏のところが笑点みたいに
なっておかしかった〜(笑)

新ベースさんのあだ名は「ふじさん」(「しらさん」?)です☆!
毎朝ウォーキング時にマニ京の曲を聴いてくれてるそうです!(^^)!

ドラムはメン募してもなかなか会うところまでも
たどりつけず…でも身近な人がヘルプしてくれることに
なりました☆ありがとう、たかまる☆!

ということで、活動再開できそうです。
1月終わりくらいにはライブしたいなと思ってます♪
そのときは、みんな、ぜひ観にきてね☆!
posted by マニアック京都 at 02:59| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | スタジオ報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

8/23スタジオ報告?

個人的なことですけども、この日の朝、事件が起こりました。
突っ張ってない突っ張り棒が、頭と手を直撃。
これさー、買ったはいいけど、狭い我が家には長過ぎたのよ。
突っ張れないから、不安定な橋渡し状態、そら落ちるわ。

頭はいいとして、問題は手。
右手中指の爪が割れて、はがれかけてしまった…。
って書くとすげー痛そうですが、普通にしてる分には平気です。
ただ、アルペジオがやばい。

スタジオではいつもより力を抜いて演奏しました。
いつもくらいの力ではじくと、爪がさらにはがれそうで。
すげー弾きづらいっす…。
治ってくれ!

もうひとつ私事。
ニューピックアップと、自作シールド!
とらちゃん用として、新たにM1 ACTIVEというピックアップを買いました。
で、今まで使ってたのはくわちゃんに。
くわちゃんいつもピエゾのやつではハウってたけど、これで大丈夫になるはず。
音は好きだったんだけどなあ。

M1 ACTIVEは出力がでかくていいですね〜。
ちょいエレアコっぽくなっちゃう気がしますが、
バンドでやる以上、これくらいの出力はあった方がいいんでしょう。
くわちゃんに乗せ換えたやつはどうなんだろうなあ。
あんま好きな音が出ないです、とらちゃんのときはマシだったのに。
まあ、ここはPAさんに注文で乗り切りましょう。
いつだって人任せ。

んで、本当は自作自演の続きとして書きたかった、自作シールド。
はい、こっそり作ってたんですねぇ。
その模様をアップする日が来るかは、ま、気分で。

で、それを綾乃に試してもらいました。
おいらは上記のように、ピックアップを換えたりしちゃったもんで、
経験による比較がしづらかったのさ。

結果は、「音、いい気がする」でした!
十分でしょう、初めての自作なんですから。
そもそも、ちゃんと音が出るかも分からなかったんだぜ。
これでシールドは楽勝ってことが分かった!
いつでもかめ印シールド、売りますよ!
いらんか〜。

スタジオは、あんま覚えてないんだけど…。
ギリギリまでアレンジを練ったり、してたかな?
どれが最終形か、やばい、忘れた。
きっと一番マシなのが、最終形だよね??

もう、おいら、消去法で生きるんだもん。
そして誰もいなくなるんでしょ?
輝かしすぎるぜ。

はい、また崩壊しかけているので。
明後日、やば、日付的にはもう明日か!
27日(水)ライブですよ〜。
今回はホント、対バンが素晴らしいので、
マニ京に間に合わなくても遊びに来てください!
マニ京新音源も発売です!
posted by かめ at 00:02| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スタジオ報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

8月17日スタジオ報告

いつの報告だよって感じですが。
今日これからスタジオなんだけど、
前回の報告がまだだと、気持ち悪い!
遅刻してでも書かなければ!

この日はなんと、びゅうびゅうが新しいギターを持って来ました!
写真はそのうち自分でアップしてくれるでしょう。
音はもうちょい試行錯誤が必要かなって感じですが、素敵なギターです。

そんな感じで始まったスタジオ、そろそろ曲順練りです。
ホワイトボードに書いて、演奏して、直して、ってやったんだけど…、
結局どうなったんだっけ?
誰もメモってないような。
当然おいらの脳のメモリにも記録はなし。
芹ぴーがいないと、こういうとき困るんだっ。

後半からは、飛魚さんも参加。
27日のメンバーが全員揃ったぜ〜。
やっぱりアコーディオンが入ると、輪郭がはっきりするなあ。
アコ入りマニ京初の綾乃も、いつも以上の満面の笑み。
つまり、100%を超えた笑みなんだ、たぶん。


さて、今日もこれからスタジオっす。
5人揃ってのリハは今日で終わり。
つか、次揃うの、ぶっつけ本番だよね!?
やばい、キンチョーしてきた。
posted by かめ at 09:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタジオ報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

6/15スタジオ

ライブまで1週間を切り、当日を除いては最後のスタジオ入り。
当日は勢いをつけるためのものなので、
入念なリハ、という意味では今日で最後だ。

最初は新曲「サイレン」を。
またも先週と大差なくて、焦る。
いや、たぶん良くなってはいるんだ。
おいらの理想が高すぎるだけなのかもしれない。
でも、高すぎる理想がなければ、やる意味あるのかなって思う。
そして、願わくば、その理想を現メンバーで共有したい。
次は区切りのライブだからね。

この曲、実は、マニ京のことを歌っている曲なんだ。
メンバーにも言ってないんだけど、
詩は詩集に載せてあるので、気づいた人もいるかもしれない。

過去も現在も、綱渡り状態で続いてきたバンド。
それが今、本当の区切りを迎えようとしている。
もちろん、芹ぴーが一旦抜けたあとも、何とか続けていくつもり。
元気な子供を産んだら、笑顔で二人を迎えたいもんね。

だから、やっぱり、今、この曲をやらなくてはいけない。
実は、保険の曲を用意しておくか…って話になったんだけど、
それじゃ意味がないんだ。

他の曲と比べると、見劣りするかもしれない。
そのせいで、ライブ自体の流れが崩れてしまうかもしれない。
でも、そこに込めた魂は本物です。
「あ〜あ」って出来だったら、「あ〜あ」って言ってくれればいいよ。
おいらも一緒に「あ〜あ」って、笑顔で言うからさ。

ってことで、マニアック京都の皆さん、サイレンは死んでもやります。
問題がございましたら、コメントに残しておいてください。

って、書けないよな、この流れじゃ。
してやったり!


サイレン特訓のあとは、飛魚さん参加の曲と、通しで。
こっちはもう、文句のつけようがない。
完璧なバンドなんてつまらないもんね、
やっぱサイレンの居場所はここにあるじゃん。

実はおいら、すげー落ち込んでたんだけど。
これ書いてたら、元気出た。
さすがおいらだ、自分で何とかしやがった。

来週は本番。
前回に引き続きプレゼントと、重大発表?もあるんで、
やっぱり、目が離せないですなあ。
おいらも楽しむよ!
posted by かめ at 17:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スタジオ報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

6/7スタジオと打ち合わせ

こんにちは。
マニ京で一番目がでかい者です。
本日のスタジオは最高に楽しくて、
数時間経った今でも、目がこぼれ落ちそうです。

その理由は!

の前に、焦らして時系列でご報告。

最初の2時間は、6/21にお披露目する予定の新曲「サイレン」を。
ま、最初の何回かは、曲を思い出す作業でしたが。
2週間前とあんまり変わってなくて、心配。
それでも、回を重ねるたび、良くなったような気もします。

基本全員がおいらの打ち込みに沿っているので、
とりあえず形は整っているんですけど、
もっと詰めるべきポイントが、見えなくなっちゃうんですよね。
あるはずなのに、見つけられなくなっちゃう。
録音したのをしっかり聞いておかねば。

収穫としては、コーラスワークですかねぇ。
今回は、はなちゃんがコーラスやります!
さすが、ぽちでボーカルをやってるだけあって、
芹ぴーやおいらのコーラスより、しっかりしてます。


そんなこんなで、2時間経過。

さあ、おいらの目がこぼれおちる瞬間です!
アコーディオンの飛魚さんと、初合わせ〜!!!
どの曲を合わせたのかは、内緒です。
2曲合わせたのですが、どちらも格段に良くなってしまった!
4人に戻ったときが心配になるほどですよ(いいのか?)!

飛魚さんの引き出しの多さは、
マニ京全員の引き出しを足しても、負けてしまうんじゃねーの?
そもそも、おいらなんて、引き出しなんてないもん。
全部床に出しっぱなのを、足で踏んづけて、どかせて、
たまたま手の届くところにあったやつを、持ってくだけだもん。

…。
がんばろ。

とにかく、6/21のライブは絶対、えらいことになる!
血も涙もないおいらがエア涙を流すほど、素晴らしくなったんですから!
皆様も、首が折れそうなほど首を長くして、
充実の待機時間をお過ごしください。

そういうわけで、スタジオ後半2時間は、感動しっぱなし!
いつもの4時間スタジオとはまた違った、素晴らしい時を過ごしました。


スタジオ後は、レコーディングの打ち合わせ!
こっちも話、進めてますよ〜。
スタジオまで来てくれたカツオちゃんと合流し、マックへ。

うちらが最後に録音したのなんて、10年以上も昔ですからねぇ。
最近のレコーディング風景はどんなもんなのか、知らん。
ので、どういう風に録るのか、そこからレクチャーを受けました。
ま、演奏側はあんま変わらないってことかな?
その演奏が問題な以外、道は開けた!
大・問・題!

日程は、7月の1週目に、1回目の録音ってことで調整中。
こちらも楽しみだ〜。
絶対、いいもの作るからね!

ってことで、普段歩みの遅いマニ京が、
ひそかながらも、慌ただしく動いております。
何か、災害前に小動物が街から消える姿を想像してしまった。
違うからね!
マニ京は幸せを運ぶ、天使だからね!
表の顔は。

裏の顔は、みんなの心の中に。
さあ、天使か悪魔か、選べ!
posted by かめ at 18:19| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | スタジオ報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

5月24日スタジoh!

10時〜14時 千歳烏山にて

最初セッティング込1時間半、新曲を初あわせ。
ちゃんと弾けるように!との通達が事前にあったのもあり
思った以上に合わせられました。
結構いけてる。
乞うご期待♪

その後、31日のライブを見据えて、曲順でぐるぐる回す。
気になる部分も指摘しつつな回しで、
なかなか良くなったのではないかと思います。
最後30分、気になる曲を何回かやり、終了。
充実の4時間でした。

その後、馴染み(?)の蕎麦屋で昼食しつつミーティング。
満腹になって、雨が降らないうちの解散となりました。
みんな大荷物なので、雨は厳しいっ。
雨女集団、マニ京からのお知らせでした。
posted by マニアック京都 at 21:51| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スタジオ報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

5月17日 スタジオ

今日は練習でした。
今週はみんな用事があったので調整しつつ時間を作った訳ですが、
そんな中一番影響を与えたのは…不発弾!
みなさんも影響受けませんでしたか?

いつも通り、健康的な朝10時にスタジオ集合。
マニ京 健康 一番ね。

ハナちゃんが12時半頃までしか居られないので
とりあえずライブの曲順(仮)で1回し。
曲順を調整してもう1回し。
色々あーだこーだ言いながらだったので、2回し時点で12時15分。
もう1回しを諦め、気になった曲やら新曲を2,3回やる。
曲順は…言えないっ。
乞うご期待♪

ハナちゃんお帰り後はまったりタイム。
かめスパルタギター教室が行われている中、
セリがスタジオという密室で魚肉ソーセージを食って顰蹙買う。
(魚肉ソーセージがかなり臭う食品だと知らんかった。すんません)
かめ'sギターは良い音でした!
うん、ライブが楽しみです。
ちなみに、古株ギターにもあのピックアップ試してみないのかな〜、
なんて思うリーダーでした。
ライブまであと2週間!
頑張りましー。
posted by マニアック京都 at 20:25| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | スタジオ報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

5/10スタジオ

こんちは。
雨の中、スタジオ行って来ました。
雨はキライじゃないけど、スタジオとライブの日は避けて欲しいです。
初期マニ京のライブはいつも雨だったなあ。
でも最近は晴れの日ライブが多いので、
はなちゃんは、おいらを打ち負かすくらいの相当な晴れ女なのでしょう。
キケンだぜ。

さて、スタジオですが、おいらがカポとピックを忘れるという失態を演じまして。
ピックは鞄の奥底から削ってないのが見つかりましたが、
カポは代用できるものがなく。

うーん、普段楽してると、痛い目見ますねぇ。
キーがDとかAでさえ、カポ使ってますからねぇ。
弾けないからってよりは、ニュアンスが変わるからだよ!
ほんとだよ!

とりあえず、カポなしでできそうな曲はコードをメモってやりました。
ピアニコと飛行船は無理でした。
絶対、手つるもん。

今日初めてやった新曲は、運良くカポなし。
ただ、昨日までデモを送るのを忘れてて、
みんなはあんまり準備ができてなかったみたいだ。
そらそーだ。
それでも、雰囲気は掴めました。
来週以降も継続してやっていけそうです。

タイトルは「みかんの木」。
みんな、誰だって、みかんになりたいはずだ。
そんな、なりたいソングシリーズのうちの一曲です。
シリーズは、おいらのみぞ知る。
神様みたいだ。

さて、5月ライブまであと3週間ということに、さっき気付きました。
演奏以外の準備を全然してねぇ!
そろそろあたふたを開始せねば。

そのためには、部屋を片付け、あるものを発掘しなくてはならない…。
3年前のおにぎりだけは、発掘したくない。
posted by かめ at 16:07| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スタジオ報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

5/4スタジオ

こんにちは。
ゴールデンウィーク真っ只中、みなさん、いかがお過ごし?
マニ京はまったりスタジオに入りましたよ。

本日のメインは、「思い寄せ」の初合わせ。
む・難しい…。
やってることは単純なんだけどねぇ。
いや、単純というか、単調なせいで、他のぐるぐるした曲と比べると、
実が少なく感じてしまうのかもしんない。
今のマニ京の演奏力で、この単調さの中で表情をつけるのは、難しい。
一応、もうちょっといじってみるけど、発表はしばらく先になるかも。

準メインの昔の曲の焼き直しは、順調に進んでます。
細かいアレンジの確認とかもできたので、あとはこなれてくれば、ってとこ。
知ってる人にとっては、青春時代を思い出しちゃうソングかもね。
待っててね。

あとは、持ち曲をざっと合わせ、終了。
もうちょい新曲をやりたいなぁと、ソングライターさんは思っているみたいです。
何曲か候補を挙げて、来週以降、手をつけてみようかと。
いい曲になりそうな種はいっぱいあるんだけどねー、
あともうちょい、雨が降ってくれないと、地面が固すぎるんだ。

さて、6月のライブも、日程が決まりそうです。
明日くらいにはご報告できそうです。
5月と6月の珍しい連続ライブなので、なるべく色を変えたいと思ってます。
曲数が少ない部分は、いつもどおり愛嬌で乗り越えます。
それでも、大して変わらなかったら、ゴメンね。

ってことで、そろそろ焦り始めましょう。
まだプレゼント、用意してねぇ!
posted by かめ at 15:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スタジオ報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

4/19スタジオ

こんにちは。
今日は、ライブ後初のスタジオでした。
約1ヶ月、こんなに空いたのは久しぶりですわ。
その間にお食事会を入れたので、そんな感じはしなかったけれど。

でも、音には確実に表れます。
一通りやってみると、どの曲もギクシャク。
あの、地獄のメトロノーム練習の日々よ、もう一度?
って思うくらい、掴めなくなっちゃって(おいらだけかもしれんが)。

もしかしてすごくやばい?
と焦りましたが、二度目からはまあまあだったので、大丈夫でしょう。
あと1ヶ月ちょい、ほどほどに頑張ればいいのだ。

それよりも、今日の主役は、昔やっていたあの曲!
曲名は当日までのお楽しみってことで。
キーをどうするか色々試したけど、二代目ボーカルと同じキーで決着。
おいらは全然練習せずに行ったのですが、身体が覚えてるもんですねぇ。
いや、ミスりもしましたが、基本的なところは忘れてないんす。
人体の不思議。

これは18歳のときに作ったのですが、改めていい曲だなと思いました。
ってか、おいらと芹ぴーに10代のころがあったのもびっくりだけど、
はなちゃんなんて、中学生だったんだぜ?
どうりで、時の流れの早さに溺れるわけです。

ほか、新曲も何かやりたいなーってことで、
とりあえず一曲、触り始めることになりました!
「思い寄せ」である。
歌詩はまだない。
でも冒険はあります、びゅうびゅう鍵盤という。
これまでやったことのない形態になるので、とても楽しみです。
これは次回スタジオから、あーだこーだやる予定です。

うむ、順調に仕事が増えておる!
やっぱ、頭が痛くなるくらいマニ京やってる方が、
おいらは生きてる感じがするぜ!

来週で今の仕事が終わるので、また晴れてプー太郎。
マニ京に専念!
…だと死んじゃうので、仕事探そ。
posted by かめ at 16:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタジオ報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

