2011年05月10日

おかたづけは突然に

お久しぶり!またもやマニ京とはあんまり関係ない企画を引っさげて、かめがSeesaaブログに帰ってきたよ!
でもね、あんまり関係ないと言ってもね、結局のところマニ京っていうのはおいらが人生で一番やりたいことを集約したものとも言えるわけ。つまり、おいらがちょっとでもやりたいことなら、それは全部マニ京の一部であるのさ。詭弁だって?ちっちっち。壮大な自己満と呼んでくれ!

今回の企画は、この世で二番目に苦手なこと(一番はもちろんコミュニケーションだね!)を克服してやろうという企画なわけ。
子どものころから苦手だったんだから今さらどうにかなるのか?それはわからない。幾つかの過去の企画のように、大して長続きせず終わるかもしれない。
でも重要なのは、情熱があるときに行動を起こすこと!それで数日でもきれいな部屋で暮らせるなら、それでいいじゃない。HDDの容量に空きが出ればいいじゃない。少なくとも、何もしないよりはいいんだからさ!

そんなわけで、おかたづけ、始めます。
おかたづけは部屋だけでなく、パソコンの中身、iPhoneアプリの整理なども含む。後者のほうを好んでやりそうなのは気のせいじゃないけど、実はこれも結局部屋のかたづけにつながるようになっているのだ!
かたづけの基本は捨てること、でも捨てられないなら?そうだね、電子化だね!

我が家で一番場所をとっているもの、それは書籍。次にCDやDVDかな。なので、まずは書籍をどうにかしてやっつけよう、というのがそもそものスタートだったのだ!なので、まずは書籍のおかたづけ方針から説明するぞ!

【書籍】
数日前から雑誌や文庫のスキャンし、PDFやテキストなどのデータとして残す、いわゆる自炊を始めた。これは前々からやろうとしていたことなのだが、HDDの容量が厳しくてねぇ〜。しかし、文庫本のほうはOCRっつうの?なかなかの精度で文字として読み取れるのを知って、これなら軽くできるじゃん?やるしかないじゃん?

ただ、キヤノンの複合プリンタで1ページずつスキャンしてるから、時間かかるのよ。本当は自動原稿送りついてるやつがあれば…いや、場所をとるものを買うのはかたづいてから!

このスキャン作業は、書籍を1冊買うときは同種の書籍を2冊自炊してから、というルールを設けた。雑誌が欲しいなら雑誌2冊を、文庫本が欲しいなら文庫本2冊を、ってわけね。なるべくページ数も近い感じでやりたいね。これを1/2ルールと呼ぶことにする。
ただし、ハードカバーの本とドラえもん全集はスキャンする気になれないので、ここは対象外。まあ、例えば文庫本4冊とかね、代替案はそのうち出す。

できれば何冊ぐらい本があるのか数えてから始めたほうがいいんだけども、収納の中もものすごいことになってるから…数百冊あるのは間違いないな。なので、数年がかりのプロジェクトになるのは確かだ。

《雑誌》
雑誌に関しては興味のある記事だけでいいから、作業的には楽。ただ、PDFの保存になるので、容量的にあんまガンガンやるわけにもいかない。今雑誌は月に1冊買うか買わないかくらいだから、1/2ルールに沿えば月に2冊くらいで十分。逆に早めにかたづくところでもあるということだから、そこは容量と相談しつつではあるが週1冊くらいで頑張ってもいいのかも。

《文庫本》
手順としては、スキャン→PDF化→テキスト校正。ページ数が多いし、テキスト校正をちゃんとしようとしたら読まなきゃ無理。というのも、複雑な漢字だけでなく、小さい「っ」「ぁ」や「犬」と「大」などの簡単ながら似ている漢字が間違っているし、記号なんかも苦手なようで、1ページで何カ所も修正しなければならないのが現状なのだ。
しばらくの間はPDFも保持しておき、読書という名の校正もしなければならないだろう。400ページくらいで68.1MBに収まったから、2TB+1TBの外付けHDDを擁するおいら、しばらくは大丈夫…。

ちなみに、文庫本は10分で30ページスキャンできたから、400ページでも2時間ちょっとで終わる計算だ。その後のチェックのほうが重要なので、スキャンはなるべくサクサクやってしまいたいところ。ずっとふたの上げ下げはきついがね…。

雑誌も文庫本も、どちらもPDFの段階で画像をチェックし、問題なければ原本は廃棄できる。文庫はその後の作業が大変なので、ちゃっちゃとスキャンしちゃいたいね!できれば週2冊くらい…。

あ、あと裁断は、手でやってます…。裁断機買うお金ないから、きれいに破る感じで。カッターとか必要そうなのは後回しにするのだ。



何か最初書こうとしてた内容と変わっちゃったんだけど、それもいつものことさ!おいらの場合、頭の整理を先にしたほうがいいかもね…。
今後の記事は今回のようなジャンルに絞った方針と、その日やったおかたづけ等になるかと思うけど、毎日更新はしないかも。わかんない。
今流行のEvernoteなんかも出てくるかも!わかんない。


★祝廃棄★
書籍…雑誌6冊、小説1冊(HDD容量圧迫562MB)
posted by かめ at 22:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かめのおかたづけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

