2010年06月30日

【映180】オリエント急行殺人事件【6/29分】

原作読んだはずと思ったんだけど、ちっとも内容を覚えていなかった。
が、こんなお話忘れるわけない!
ので、読んでないのかなー。
映画も初めて。
なので、新鮮な気持ちで話に入れた。

現代の常識から考えれば、多少無理のある部分もあるんだけど、
それさえ目をつむれば、会心のミステリーだね!
やっぱこの辺のミステリーは、人間の心情がしっかり描かれていていい。
それぞれの登場人物がとても魅力的だ。
俳優も豪華だし!

今さらだけど、楽しめました。
posted by かめ at 21:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 365映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

【映179】インサイド・マン【6/28分】

あ、書くの忘れてた。
いつもどおり、時間ちょこっといじるので、誰にもばれない。
こういうとこがおいらは素直ないい子なんだよな。

ざっくりジャンルをいえば、サスペンス。
銀行に立てこもった強盗団VS交渉人、みたいな。
これだけだと良くあるお話だが…、
アイデアが至るところに散りばめられた構成とストーリー。
かなりハイレベル。

サスペンスなのでネタバレ怖くてあんま書けない。
おいらは最後ちょっと分からなくて(理解力不足の方で)、
ネタバレ見て納得したけどね。
誰が何のために動いているかを把握しながら見たら、そんなつまずかないはず。

あと、物語とはあまり関係ないと思うが、曲が良かった。
冒頭に流れて、スラムドッグに似てるなーと思ったら、
やっぱり同じA.R.ラフマンだった!

posted by かめ at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 365映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

【映178】イン・ハー・シューズ【6/27分】

キャメロン・ディアスとトニ・コレットの姉妹もの。
おばあちゃんはシャーリー・マクレーンで、豪華だのう。

でも兄弟いないおいらには、イマイチ分かんなかった。
兄弟がいたら、家族でもあり友だちでもあるってパターンがあるんだな。
それって凄くうらやましい。

つか、バンド組みたい。
一緒に困難を乗り越えてきた人となら、うまくやれそう。
もう、そんくらいしか可能性ないなー。
わはは、いないものに可能性見出してどうする。

こたつに潜って耳を塞いで泣いていたとき、隣に誰かいたら。
ちょっとはマシになってたかもしんないなー。
posted by かめ at 22:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 365映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

思考停止

中です。
自分が損するってことは分かってるけど、
じゃあその自分とは何なのか、良く分かりません。

やりたいこともなりたいものもないのに、しなきゃいけないことばかり。
くったくただよー。

今日寝てばっかだったけど、早く寝よう。
posted by かめ at 23:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

八王子遠征

したけど負けました。
何か今月のヒキはおかしいや。
今から働いて来月お金貰える仕事ないかなあ?
髪切りすぎて、また性別不明だけど。

眠い。
以上、iPhoneからの更新でした。
携帯とかで書く人マジ尊敬。
だるい。
posted by かめ at 23:34| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

【映176】アバウト・シュミット【6/25分】

タイトルは忘れてたけど、宣伝してたのは覚えてた。
ジャック・ニコルソンのストレートな演技が光る、みたいな。
そして、確かに光っていた。

老いや孤独についての話にはやっぱり弱い。
グラン・トリノほどドラマチックじゃないけど、
だからこそ、どこにでも落っこちてそうなリアリティがある。

逆に違和感あるとこもあったんだが…何だっけ。
忘れたので大したことないんだ、きっと。

なかなか良かったです。
posted by かめ at 14:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 365映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【映175】200本のたばこ【6/24分】

何で頭文字8と2で8の方が先に来てるんだよ!と思ったが、
もしかしてちゃんと数値として認識してるから?
88と200だったら、200の方があとだもんね。
いつからこんなに便利になったの!

映画としては、はちゃめちゃ群像劇。
コートニーが出てた。
不細工で安心、コートニーは美人版より不細工の方がステキ。

ああいう賑やかなパーティとかに憧れはないんだよな。
賑やかなのに孤独を感じちゃうからさ。
これって、酒飲めないからかな?
一人で孤独の方が楽なんだよねー。

ラストがシャレていて良かった。
posted by かめ at 13:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 365映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

【映174】88ミニッツ【6/23分】

ブログとかmixiには書き忘れたけど、
今何かこれって企画を立てるのが面倒なので、
どんな企画にも絡まなそうな映画を、タイトル順に観ることにした。
なので、数字の映画が続いてます。

この映画はアル・パチーノ主演のサスペンス。
ラジー賞の男優賞や助演女優賞にノミネートされてるって情報を得てたから、
逆に楽しみだったんだけど…。
助演女優賞の人は確かにやばい感じはしたが、そういう役だし。
言葉や文化が違うから、ひどさはあまり分からなかったな。

ただ、映画としては、微妙。
つまらなくはないけど、ラストがちょっと…。

なぜ録画したのか分からん。
posted by かめ at 12:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 365映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

【映171,172】チェ 28歳の革命/39歳 別れの手紙【6/20,21分】

すんごくだらだらだらだら、ここまでできるか!というくらいつまらんかった。
何を描きたかったんだろ。
まったくゲバラの魅力が伝わらないと思う。
posted by かめ at 19:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 365映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

【映170】モーターサイクル・ダイアリーズ【6/19分】

続編特集は一瞬で終わり、じゃあどうしよう、ゲバラ特集にしよう。
これも3本しか持ってないけどね。

映画を観る前に、ウィキペディアでゲバラの人生を復習し、観た。
この映画は、革命家になる前のゲバラの南米放浪記を元に作られている。
いや、この映画の中で、革命家・ゲバラが生まれると言うべきかな。

青春映画やロードムービーの側面もあり、かなり面白かった。
正直、今の日本で旅をしたって、自分を発見できるか?って思うけど、
あの南米の平坦ではない道、色んな国の色んな人々を見せつけられたら、
何か変わりそうな気がするのは仕方のないことだ。

そしてゲバラは、抑圧された人々、
貧しかったり、病を抱えていたりする人々と触れ合う中で、
自分が生きていく道を見出すわけ。

その後の彼の人生を思うと、胸が熱くなる。
その思想のすべてに賛成ではないけれど、やっぱかっこいいもん。

ついでに、ゲバラ役の俳優さんもかっこ良かった…!
ガエル・ガルシア・ベルナル(ひとつ年下…って何をチェックしてんだ)。
どっかで見たと思ったら、バベルに出てたんだねー。

色んな意味で、画面から目が離せませんでした。
posted by かめ at 15:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 365映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

【映168,169】エアポート'77,'80【6/17,18分】

【映168】エアポート'77/バミューダからの脱出【6/17分】
【映169】エアポート'80【6/18分】
です。

どちらも俳優は豪華だし、軍とか協力してそうなシーンは迫力あるし、
最新技術やセットにもお金をかけてんだろうなー。
面白いけど、物足りない、いつものコース。

ともあれ、シリーズ完走。
振り返れば、1作目が一番良かったね、やっぱり。
あれは人間も描いてたから。
posted by かめ at 15:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 365映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

あっちこっち

つっても中央総武線の範囲内で数駅ってとこだけど、毎日移動してます。
そして、ほぼ毎日負けております。
映画観る余裕がなくて、ちょっと溜まっちゃってるんだよなあ。
明日は休むので、しっかり観よう。

ほかには特にやってることもないので、書くこともないな。
んじゃ、ここまで生きるリストでも書くか。

1.サマソニ1日目(8/7)
2.LOSTファイナルシーズンファイナル(10月とか11月とか?)

今のところ、今後楽しみなことはこれくらいか…。
忙しくしてる割に、何のために忙しくしてるのか分かんないな。

まっ、365映画完走ってのもひとつの目標ではあるし。
楽しみってより、意地でやってるとこはあるけどさ。
気に入る映画ってのは思ったより少ない。
心が狭いからかもしんないけど。
だから、何割か苦痛な映画があるのは本音。
つか、感想書くのが苦痛。
レビューとか苦手だし。
いや、苦しくも痛くもないけど、めんどい。
本当の本音。
でもあとで振り返って、おいらやったんだぜ!って言いたいからやる。
そして、いつものことだけどこれは、誉めてもらうためである。
だから、ブログのコメントでも、メールでも、焼肉おごりつきで会うのでも、
みんな誉めてくれるって信じてるからやってるわけ。
だから、誉めてくれなかったら、半端なくいじけるよ。
もちろん、年末年始はみんな忙しいから、そのときは誉めなくていいよ。
そう、1月7日なんてどうでしょう?
焼き肉とケーキもプラスになるかな?
でも本当のことを言うと、ケーキは嫌いなの。
生クリーム系じゃなければ、食べれるけどね。
おいしいコーヒーつきで。
さすがにケーキにコーラは甘い甘いで口がすっぱくなるから駄目。
チーズケーキがベストかなあ、今の気分では。
でも半年後に同じことを言ってたとしたら、それはそれでつまらないからね。
むしろショートケーキで!とか、正反対のことを言っていて欲しい。
もし自分に期待できることがあるとすれば、そういう意外性ね。
積極的な意外性は望めないから、どうでもいいとこで意外性ね。
でも、チーズケーキが一番好きなのは、子供のころからずっと変わらないから、
やっぱりそんなとこで意外なことなんて起こらない。
結局、淡々と、繰り返される日々なわけ。
この日々に、いつか、懐かしさを覚えたりするのかなあ。
それともこれもまた、ほろ苦い思い出になるのだろうか。
でもおいらは知っている。
どんなにほろ苦くても、今より昔の方が常にいい。
おいらはそっち派。
posted by かめ at 23:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

【映167】エアポート'75【6/16分】

時間ないので駆け足!

アカデミー関連で観た、大空港の続編。
さらにあと2本あるので、続けて観る予定。

ベン・ハーやモーゼの人…名前調べる余裕ない、が主役ってことだけど、
ナンシーっていう客室乗務員の人の方が映画的には主役だと思った。

まあ、パニック映画なので、そういう面白さです。
posted by かめ at 23:56| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 365映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

【映166】フレンチ・コネクション2【6/15分】

イーストウッド特集も終わり、まったく次の企画を考えてなかったことに気付く。
んで、思いつきで、続編特集。
そんな本数ないんだけどね。
ほんで、まずはこれ。

ジーン・ハックマンの演技は素晴らしいけど、
作品としては、やっぱ1に劣るかなー。
その1もあまり合わなかったことを考えると…、まあ、そんなもん。

ま、お話が完結したのは良かったかな。
あと、続けて観た方が良かったかも、細部忘れてたりしたから。
posted by かめ at 19:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 365映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

【映165】グラン・トリノ【6/14分】

これでイーストウッド特集は終わり。
そして、それを総括する意味でも、素晴らしい映画だった!

この映画は単体でも素晴らしいと思うんだけど、
過去の作品を観たからこそぐっと来る面もあるんだよね。
おいらが観た中では、許されざる者以降、
どうケリをつけるか、っていうお話が多い。
そして、悲しいけれどもっとも美しく優しいのが、
この映画のケリのつけ方なのかなーと。

そこに至るまでのお話も、丹念に作られている。
もーねー、頑固なイーストウッドじいちゃんがかわいくて。
亡くなったうちのじいちゃんとダブっちゃって。
そんだけでも涙。

モン族の少年との心の交流も、自然な感じで描かれていると思う。
ふとしたことで、リアリティを共有できることってあるよね。
それにはほんと、国も性別も年齢も関係なくて…、不思議。

あと、理髪店の店主とのやり取りがいい。
まー奥様その指輪素敵ですわねぇ〜オホホより、よっぽど伝わる。

色んな社会問題も内包しつつ、
それでも最後はやはり人間同士の関係なんだ、と思える作品。
個人的にはイーストウッド最高傑作です。
posted by かめ at 20:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 365映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

【映164】ミリオンダラー・ベイビー【6/13分】

これ、ずっと観たかったの!
やっと観れたぜー。
そしてやっぱり好きだった。

おいらは、これは幸せな映画だと思うんだ。
自分が一番好きなことに命をかけられたんだから。
そして、それを共有できる人がいたんだから!
これ以上の幸せがあるかな?

人生ってものは、長さもひとつの価値だけど、おいらは濃さ派だな。
生き切った!って言うには、80年あっても足りないのかもしれない。
でも濃く、深く生きられれば、と思う。

みんな頑張れー。
posted by かめ at 19:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 365映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

【映163】トゥルー・クライム【6/12分】

ただ観る分には面白かった。
けど、物足りない。

死刑執行半日前まで、
ほかの捜査関係者やジャーナリストは何をやってたの?ってのが一番。
そこがもうちょい描かれてれば、まだ納得出来たんだけど。

サスペンスとしても人間ドラマとしても、半端な印象。
posted by かめ at 21:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 365映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【映162】マディソン郡の橋【6/11分】

おいらこれ、戦争ものと勘違いしてたんだけどっ。
ラブストーリーだったとは…。

でもなんか、観たことある気がするんだよなー。
似たようなお話の映画かドラマがあったのかもしれない。
つか、昼ドラの、もっとドロドロな視点のものを観たのかもしれない…。
ふっ、おいらも汚れちまったな。

凄く好きなタイプの映画ではないけど、まあ、良かったです。
posted by かめ at 21:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 365映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

【映161】許されざる者【6/10分】

西部劇だけど、これは良かった!
ある意味、これまでの西部劇の落とし前というか、
勧善懲悪では語れない部分を丁寧に描いてるんだよね。
超人ではなく、生身の人間を描くことによって。

とにかく、おじいちゃんたちがかっこ良過ぎる。
イーストウッドはもちろん、
ジーン・ハックマン、モーガン・フリーマン、リチャード・ハリス。
老いや弱さや醜さをきちんと描いているからこそ、魅力的なんだと思う。
誰ひとり、完全に正しくはないんだよね、誰もが罪深い。

これ、観るたびに色んな側面を見せてくれる映画だと思う。
観終えたあと、すっきりとした気持ちになれるお話ではないが、
たぶんまた観るだろうなー。

今回はリチャード・ハリスに一番感情移入した。
嘘でしか武装できない、かわいそうなおじいちゃん…。
そして、ボロ雑巾みたいになって、ドナドナ食らうんだよ?
もっともみじめで、だからこそ。

また誰ひいき?占いできそうだ。
観るときは是非、その辺も考えると、面白いですぜ。
posted by かめ at 15:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 365映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

負けた

夕べ映画を観れなかったので、さあ何を書こう。
何も書きたいことないなー。

日曜日のトクマルシューゴは素晴らしかった。
チケット急に余っちゃって、色んな人に声をかけたけど、全滅。
損したぞ!あなた!

プロのライブは久しぶりに観たけど、意外と落ち込まなかった。
うま過ぎたしセンス良過ぎだったけど、
そっか、もう、やられた!とか思わないで済むからかな。

次のここまで生きる!目標は、サマソニです。
何やかんや、やりたいこととかあるからいいよね。
問題はお金が残ってるか、だけ。
働くもんか!
posted by かめ at 19:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

