2010年01月31日

【映032】男たちの挽歌【2/1分】

この手の映画は苦手。
分かってて、観た。
苦手だからこそ、早めに観ておきたかった。
続編もあるし。

暴力&男の美学の組み合わせが、ダメなんだよなぁ。
おいらは、本当に何かを守りたかったら、逃げるべきだと思ってるからね!
ただし、置いてかないでよ!

けどまあ、つまらなかったかと言えば、そうでもなくて。
人情は、男だろうが女だろうが、関係ないのだ。

ただ…続編を観るのは、ちょっとした気合が必要ではある…。
ツイッターに書いてたけどさ、字幕が小さい上に流し方が下手。
あと、古さを意識せずって思っても、やっぱしちゃうんだよね。
もうひとつ、どうしても、チョウ・ユンファが劇団ひとりに見えちゃうよね。

ま、次観る作品は間違いなく続編なので。
今日になるか、明日になるかは分かりませーん。
posted by かめ at 17:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 365映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【映】1月分受賞者発表

※mixiではノミネート発表を行ったので、映画名を省略して表記しました。
なので、そこだけ、修正しました。

●作品賞
ドニー・ダーコ

1月の、おいらのいた場所の、気分です。
比較的ゴキゲンだけどシュールな気分。
もっと憂鬱だったら、21グラムだっただろうし。
そんなもんさ。

アヒルと鴨のコインロッカーは想像以上に面白かったので、期待とのギャップでノミネート。
サスペンス/ミステリ系の映画は多数観たが、インファナル・アフェアTがもっとも深みがあり、のめり込む面白さがあった。
21グラムはドニー・ダーコと並び、元々好きな映画枠で、やっぱりノミネート。


●主演賞
シャーリーズ・セロン(モンスター)

迫力ありすぎた…。彼女がやる必要があったのかという永遠の疑問はつきまとうものの、演技は圧巻だった。

ジェイク・ギレンホール(ドニー・ダーコ、ブロークバック・マウンテン)は、主にドニー・ダーコでのノミネートだけど、この2つの役柄の違いを考えても、幅広い役をこなせる俳優であることを伺わせる。今後の作品を追いかけたいと思えた。
ショーン・ペン&ナオミ・ワッツの21グラムコンビも、素晴らしい演技。ベニチオ・デル・トロも入れたかったが、さすがにひとつの映画から3人は…と思い。
中谷美紀(嫌われ松子の一生)は元々結構好きだったが、こういう吹っ切れた演技をどんどんして欲しいなあ。
濱田岳(アヒルと鴨のコインロッカー)は、何か、まとってる雰囲気が好きなので。


●助演賞
クリス・クーパー(アダプテーション、シービスケット)

一番迷ったのがこの賞。やっぱニクい演技をする俳優が揃ってくる。さんざん悩んだ挙げ句、お尻を出して走り回ってたので、クリス・クーパーに決定!

ケイシー・アフレック(ジェシー・ジェームズの暗殺、オーシャンズシリーズ)は、優男っぷりがいい。兄より何倍もいい。
ジョン・マルコヴィッチは、マルコヴィッチの穴でノミネートしていいものなのか迷ったが、素晴らしい俳優であることは確かなので!


●音楽賞
ONCE ダブリンの街角で

もっとも人肌感があったので、色々文句のつけどころはあるんだけども、この映画で。
もうちょい、詩がなあ…。

嫌われ松子の一生は、音楽を道具として上手に活かした作品だと思ったので。
ディパーテッドは、1曲気に入っただけでノミネート。
ムーンウォーカーは、まあ、黄金期のマイコーだからね、やっぱすごいわけで。


●最低映画賞
理由

ほんっとに長くてきつかったんだ!
淡々とつまらない演技で話が進んでいく。
思い出しただけであくびもの!

ブラック・ダリアは、ブラック・ダリア抜きの話が長過ぎ。例えそれが伏線であろうと、事件の本筋を忘れさせちゃいかんでしょう。
ムーンウォーカーは…、ギャグならいいんだけど、ギャグなら…。
posted by かめ at 13:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 365映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【映】1月観た映画一覧

【映001】21グラム
【映002】バベル
【映003】ジェシー・ジェームズの暗殺
【映004】マルコヴィッチの穴
【映005】アダプテーション
【映006】嫌われ松子の一生
【映007】理由
【映008】ディボース・ショウ
【映009】チーム・バチスタの栄光
【映010】7月4日に生まれて
【映011】ムーンウォーカー
【映012】もののけ姫
【映013】アヒルと鴨のコインロッカー
【映014】モンスター
【映015】ゴッド・アンド・モンスター
【映016】ブロークバック・マウンテン
【映017】ドニー・ダーコ
【映018】カンパニー・マン
【映019】トリック劇場版
【映020】トリック劇場版2
【映021〜023】オーシャンズ11〜13
【映024〜026】インファナル・アフェアT〜V
【映027】ディパーテッド
【映028】ブラック・ダリア
【映029】ONCE ダブリンの街角で
【映030】コンフィデンス
【映031】シービスケット
posted by かめ at 13:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 365映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あっちがダメなら、こっちでも

mixiで一ヶ月、365映画の記事を書いてきたわけですが。
最後の方は連日足あと一人。
企画がまずかったんだと思うけど、さすがにショックで、
とりあえずmixiは撤退しようと思いました。

が、ここでふと。
ブログにも同じ記事を書けばいいじゃん!

なぜか、コピペ禁止!って思ってたんですな。
両方見てくれてる人にとっては、ウザいかもしれんけど。

元々この企画をmixiで始めたのは、
知り合い同士で和気あいあいと、その映画について語れると思ったからなんす。
何本かはそれが実現できてたし…なので、凹みつつも、捨て難い。

ブログはいつも言ってますが、
絶対生身の人間以外のアクセスがほとんどだとは思うものの、
読んでもらってるという実感があります。
もっと気軽にコメントを書いていただいてもいいんですけどねー、
まあ、おいらもよそのブログには滅多に書き込まないから、仕方ないか。

ともかく、同じ記事を書いて何が悪い。
と思い至ってしまったため、悪くない。という結論に飛びつきます。

日常はツイッターに、もちろんそこからこぼれた話は、ここでも。
映画はmixiとここ。
麺は麺ブログ(そういや、昨日更新したよ!→http://kamenblo.seesaa.net/)

これでいきたいと思います。
さっそく、昨日のかめ的映画賞1月分をいきますか!
posted by かめ at 13:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

しゅーりょー

ああ、庄のがまた遠くなっちゃうんだなあ…。

でも市ヶ谷に住みたいとは思わない(住んでたけど…)。
山の手圏内は絶対嫌だ。
やっぱ、吉祥寺はやや郊外っぽいからいいんだよね。
もっと郊外から見たら、全然郊外じゃないかもしれないが…。

なので、吉祥寺に住みながら、気楽に庄のへ行ける身分になりたい。
時間がある程度自由で、お金もそれなりにあるってことだ。
はぁ、宝くじ作戦しか方法がないや…。

来週からは仕事を探しつつ、遊ぼっと。
何か結構、自棄入ってるの、分かる分かる?
一週間は楽しめるだろうが、そのあとは…また憂鬱タイムに入ったら、おごってね。
posted by かめ at 19:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

明日で終わり

この前mixiニュースで、派遣の話があって(格差の話とか)、
気になったから、色んな人の日記を読んだ。
同意見もあれば、違う意見もあって、一喜一憂な感じ。
ああいうのが、ただの意見の押し付け合いじゃなく、
議論になれば面白いんだけどね。

ともかく、その中でいいなーと思った意見がひとつあった。
それは、全員非正規雇用にすればいいじゃん!ってもの。
おいらは知識がないのだけど、野球やサッカーのプロはそういうものらしい。
実力主義になって、良くね?
その他、起こりうる問題は知らないが。

まー、そんなことを言ったって、明日が終わればまたプーなんだけどね!
どちらにも属さない。
って言えばかっこいいな。
アウトローだな。
法は大体守るけどね!

あと一日頑張りましょー。
明日も午後出勤!
posted by かめ at 20:40| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

午後出勤で定時

前の職場の同僚と市ヶ谷の駅でばったり会って、うち一人は地元まで一緒。
しかも、麺までおごってもらっちゃった!
いつもありがとうございます!

帰りは遅いと思っていたから、何だか拍子抜け。
しかも元気になるようなことが立て続けに起こっちゃったから、さあ大変。


↓その他、元気になるようなこと
1.吉祥寺の駅前に、「えん寺」が出来る!
東高円寺のベジポタの店、往復歩いて出かけていった、ラーメン屋。

2.3日目の正直、いちご大福ゲット!
駅から家までの間にあるコンビニにはどこにもなく、ちょっと回り道した。


いやー、いい一日だったなあ!
これからお腹を落ちつけて、半身浴するんだ!
完璧!
posted by かめ at 19:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

定時上がりで庄の

ま、残業は普通にあったんだがね。
毎日最後まで残ってたんだから、たまにはいいでしょう。

前の職場の友だちとも合流して、3人で麺。
色々話したような、そうでないような。
割りと食べに集中していた気もするぜ…。

メニューは、さんざん悩んだ挙句、創作(ぶり・2回目)を食べた。
そのうち、麺ブログにアップしますんで…プー太郎に戻ったら。

ところで、庄野さん、2/8(月)放送のHEY!HEY!HEY!に出るらしいよ!
カエラのゲスト(?)で、ダウンタウンとの絡みはいかに!?
楽しみだわー。

明日は午後出勤。
朝庄のに行こうかと、少し悩んだ自分がかわいい。

それよりも、映画を観ることを優先せねば…、
日付追いついちゃってるからな!
iPhoneは今日もおとなしめ。
posted by かめ at 20:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

腰というよりお尻

が、ややギックリであります。
絶対、休みの間、iPhoneに熱中し過ぎて、ずっと同じ姿勢だったせいだ。
自業自得。

が、いつもなる位置よりは楽なんだよね。
歩くときちょっと不便なんだけど、
座ってる分にはときどき重心を変えれば大丈夫。
今週で終わりの仕事で、休みたくなかったから、ラッキーだ。

仕事はだいぶ人数が減った。
そのせいで残業だった。
要領悪い。

明日で友だちは仕事終わり。
うらやましいにはうらやましいけど、もうちょい稼がねばな。
明日は庄の行くよ!

というわけで、あまりiPhone触れなかった…。
映画も無理!
posted by かめ at 22:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

手抜き

今日もiPhoneいじり倒し。
本当に楽しい。
ここ数年で一番いい買い物だと思う。
下手したら、ギターのとらちゃんよりも…。

これからmixiに今日のかめふぉん記事を書くので、こっちは手抜きで。
スマン!
posted by かめ at 21:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

iPhoneと戯れる1

初心者ドタバタ記をmixiで始めました。
良かったら見てね。
なので、こちらは違う話を。

【Seesaaブログへの投稿】
iPhoneで困っていることがひとつあって、
それはこのSeesaaブログへの投稿。
iPhoneのアプリはないので(多分)、Safariからアクセスする。
そこで、iPhone用に最適化されたページが表示されるのだが、
投稿できるのは自分のブログのみで、共有ブログがないのだ。

プラマイは一応バンドブログなので、
マニアック京都のアカウントがブログ主。
かめアカウントは共有させてもらってるんだな。

簡単にPC版に切り替えられるので、投稿は普通に出来るが、
UIは当然iPhone版の方が快適なので、痒いところに手が届かない感じ。

そんなわけで、いよいよPCが壊れて、
取りあえずiPhoneで繋がねば…ってときは、
マニアック京都アカウントからの投稿にするかもしれません。
ささいなことだけど、個人的には避けたいの…。


【文体】
これまで、ブログやmixiでは、PCで見ること前提な文体だった。
iPhoneはPCと携帯の間なので、この文体でもいいっちゃいいのだが、
携帯ではかなり見づらいんじゃないかと思う。
ので、明日くらいから書き方を色々変えてみようと思います。


【メールお願い】
時間と心に余裕がある方にお願いです。
アドレス帳手打ちに疲れたので、
以前使っていた@t.vodafone.ne.jp宛てに空メールを送ってください。
まだ生きています。
@i.softbank.jpから返信します。
(ぶっちゃけ、このドメインが変わっただけですが)

よろしくお願いします!
posted by かめ at 22:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPhoneから

小さいけれど、大きな一歩なのよ!
posted by かめ at 00:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

最長残業

でした、本日。
つかさ、みんな帰り過ぎ!
つかさ、残業出来ない人を雇い過ぎ!

ま、おかげで感謝され、儲かったわけだが。

iPhoneへの切り替えは昼休みに電話でやったので、
早く帰らなきゃいけない理由もなくなったし。

ところで、2月は無職になりました。
日にち飛びとびで4日くらいしか入れないってことだったので。
そら、仕事0よりはいいんだけども、決まったとき面倒だわ。

そんななのに、残る人の方が多いことにびっくりした。
家庭によって違うから一概には言えないけど、主婦や実家の人を後回しにして、
派遣村や一人暮らしで仕事にあぶれている人に
仕事を回す仕組みにできないものかと思う。
そういう人の方が、一生懸命働くと思うんだけどなあ。

まーいいや。
そんなことより、iPhoneで遊ばねばならぬ。
おめでとうメールはまだ待っている。
posted by かめ at 23:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

iPhone来たけど…

うわーん、機種変オンライン、19時までだったよー!
まずは保護シート!とかやってる場合じゃなかった!
その保護シートも失敗した!
明日は仕事、19時までに帰れるかどうか…。
いや、帰るもん!

ってことで、あと23時間ほど、悶々とすることになりました。
明日になったら、今度はPCがいかれる、なんてこと、ないよな…?

ところで、前に今のメアドは使えなくなる、みたいなことを書きましたが、
vodafoneドメインのままでも使えるみたいです。
ただ、迷惑メールが来るので、移行はしたいです。
つか、メールの雰囲気がイマイチつかめてないので、触ってから考える!

今日は色々アプリを落として、準備万端だったんだけどなー。
確認メールの見事な読み飛ばし。
悔しいけど自分のせいだしね…。

お風呂入って寝よう。
posted by かめ at 19:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

早く明日になるのじゃ!

わくわくしすぎて、仕事中「ウフッ」とか言ってしまった。
何てかわいいんだろう。

仕事はもっとも忙しい時期は抜け出したようで、
明日はそのまま休めることになった。
くそー、iPhoneくるの、夜なんだよなあ!
待ち遠しいったらありゃしない。

明日は他にも2つ荷物が来るから、玄関だけでもきれいにしておこう…。
あー、玄関で正座して待ちたい。
こんな気持ち、久々だ…。

機械ラブ!
アンチ体温!
posted by かめ at 20:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

ポチっと機種変

ふはははははははははは!!!
休みだ!
そして、物欲の鬼と化す!

SBオンラインショップで、機種変の手続きを済ませた。
イエス、iPhone!
今の携帯ももうすぐ丸3年だし、PCが不調なのもあって、
今が買いどき!と思い立ったわけだ。
もちろん分割で、それでも今払ってる額と同じくらいだしね。

iPhoneは日本発売当初からずっと欲しかったのだが、我慢してきた。
色々不便なことも聞くけど、今のおいらには最適なツールに思えるのだ。

これまでのメアドは使えなくなるので、変わります、金曜あたりに。
電話番号は変わりません。
あー、わくわくするなー。

ところで、iPodはどうしよう。
容量は倍以上あるのだが、、、。
誰か、いる?
posted by かめ at 10:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

休み!

長かったぜー。
でも社員の中にはさらに連勤の人もいるみたい。
そんだけ給料もらってるんだから当たり前だろとも思うけど、
身体壊さない程度にね、っと軽く優しさを振りまいてもいい。

まー、休みといっても、1日だけなんだけど。
金曜も休みになってるが、もしかしたら出てくれって言われるかも。
日月は全員休みなので、間違いなく休み。
そのあと5日働いて、2月はどうなることやらって感じ。

初日に不安を抱いたよりは稼げそう。
疲労度と比べて給料が少ないなって思うが、このご時世だしねぇ。
ありつけただけでも感謝だよね。

明日は映画をたくさん観たいな。
シリーズものを一気観とか。
でも昼寝とかしちゃいそう。
それもまた、いい休日だ。
posted by かめ at 21:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

あと1日!

にんにくたっぷりラーメン+10時間近く寝たので、今日は元気だった。
太ったが。
はっはっは…。

でも、腕や肩の疲れは取れないねぇ。
目にはかなり効いた。
あと、集中力。
土日は集中力が切れがちだったのが、久々に入れたって感じ。
没入してるから、時間も早い。
やっぱ睡眠は大切だわ。

ってことで、あと一日乗り切るために、今日も早く寝ます。
けど、昨日途中になってる映画だけは観ます。
余裕があったら、ほかの映画の途中まで…とかやるかも。
じゃないと本当に追いついちゃう。
posted by かめ at 21:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

腰にきております

あと2日!
結構疲れてるぞ。

1月最後の週はほとんど休みだったのだが、3日増やされた。
最初から分かってれば、8連勤にしなかったのに…。

まあ、今回のは実力を認められてのことなので、まんざらでもなかったり。
毎日ほかの人より終業時間を伸ばして申告させてもらってるし。
こういう気遣いのある会社では、頑張ろうって気になる。
人間扱いされてるって思えるもんね。

なので、やる気はあるのだけど、
やっぱり腰が弱い者としては、結構きつくなってきた。
明日からは朝の電車は座れないしなあ。
電車で立ってるのはほんと、腰に悪いんだよ。

今日は早く布団に入って、少しでも腰を楽にしよう。
映画は観たいのだけど、そんなわけで、寝落ちしてしまうかも。
posted by かめ at 20:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

PCの調子その後

最近、エンコしなくてもエラーにならなくなった。
だけど、立ち上げるときにエラる…。
今日もまともに立ち上がったのは3回目。

1回目と2回目はWindowsを呼び出しているときにプツプツ言いだし、
アクセスランプは点灯中ながら、まったく動く気配がない。
そのたびに強制終了。
今日は平気だったけど、ログオン画面までたどり着いても、
前と同じ、画面がぐちゃぐちゃになることもある。

このままだとWindowsが壊れちゃいそうだよねぇ。
取りあえず大事なファイルは外付けHDDに移動しておくしか、対処法がない。

PS3でどのくらいネットが出来るのか分からないけど、
更新ものはそっちでどうにかなるかな?
休みの日にでも試してみるか。
365映画は厳しくなるなあ。
PS3に今ある外付けHDDを繋げられれば可能だが…これも今度調べよう。


とりあえず、今日は無事立ち上がったので、何か映画観ます。
posted by かめ at 21:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

