2009年12月31日

まとめ

本当は色々書きたいことがあったのだけど、面倒になった。
つか、どうせ黒〜くなっちゃうし。

今年はおいらの人生で最悪の年だった。
幼少期の、薄れてはいるが胃がむかむかする幾つかの記憶と匹敵するくらい。
まあ、今年の記憶だって、薄れていくんだ。
振り返ってむかむかすることが増えたってだけだ。

こんなに最悪だったんだから、来年は相対的にはマシになるだろう。
来年も引きこもるけど、もったいないとか言わないでよ?

今年良かったことと言えば、やっぱり日食を見れたこと。
あれだけはほんと、素晴らしかった。
そういや明日の朝は部分月食らしいね。
朝4時まで起きていられる自信はないなー。
12月の皆既月食まで我慢かな。

まあ、小さな良かったことはたくさんあったわけで、
それだけでも恵まれてるんだよね。
ん、ちょっとJ-POPっぽいな、あぶないあぶない。

そういえば、今年ほどライブにいかなかった年もないなあ。
プロはひとつも行ってないし。
ライブハウスってとこが、微妙にFBスポットになっちゃったせいか。
んー、これは直したいな。
なので、みなさん懲りずにライブ誘ってください。
色々良かったら、行きます。

来年はゆるーく生きます。
とりあえず、365映画だけ、しっかりやりたいかな。
もっとやりたいことが出てきたら、それはそれでいいな。

ほんじゃ、みなさん、良いお年を〜。
posted by かめ at 18:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

納め納めて腹痛

仕事、完了!
ぎすぎすともオサラバ!
未練なんて、これっぽっちもないわ。

麺も納めたつもり。
明日はよほどのことがない限り、行かないだろうから。

ところで、また、お腹が下った。
昼ごろからやばいかなーと思ってたが、やはり。
前回騒いだ週間のあとは、ずっと便秘だったんだが。
あ、それを全部出すためか!
ま、明日から9連休だし、いくらでも出ておくれ!

あ〜、楽しいなあ。
仕事が決まってる休暇はいいですなあ。
9日じゃなくて、90日くらい欲しいけど!
またかよ。
posted by かめ at 20:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

郷ひろみの郷

今働いているのは通販の会社の中のコールセンターで、
おいらは黙々と入力をしているので、電話の声が結構耳に入ってくる。

タイトルは、宛名の確認をしているであろうときに、聞こえてきたもの。
故郷の郷でいいじゃん!

松山さんがいたとしたら、松竹梅の松に山川の山、って言ってるのに。
松田聖子の松に、山本譲二の山、なんて言わないよ!
古…。

何度か職場がピリピリしていると書いたが、
そんな中でツボにはまってしまったから大変。
腹筋で笑うって、こういうことだと思った。

もう10年近く前の話だけど、年賀状の入力のバイトをしていたとき、
郷ひろみと一緒に撮った写真を年賀状にしていた人がいた。
あのときも大ウケしたっけ。
そう考えると、10年経っても色あせていない、
郷ひろみの…何だろ?何かクスってしちゃう感じ?には脱帽である。
ほんと、超人だもんな…。

そんな仕事も、明日で最後。
仕事がほとんどなくなったのだが、何とか用意してもらえるみたい。
給料ありなら休んでもいいのにぃ。
仕方ないから、行こ。
posted by かめ at 19:40| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

東京駅

ちょいと買い物の用事があって、東京駅まで行って来た。
新幹線乗り場はウルウルポイントである。

阪神大震災と地下鉄サリン事件が起こったあの年。
親と一緒に、12年ぶりに東京の地を踏んだ。
夢と希望に胸を高鳴らせて…だったらいいんだけど、
そこはやっぱりおいらで、不安もかなりあったなー。

東京にはおいらの求めるものがすべてあった、のだ。
少なくとも、当時はそう思っていた。
14年後の今年、ようやくその大半は幻想だと気づいたけれども。

あのとき、あれが、ああだったら。
ふぃー。
でもある意味、こういう未来も想像してた。
もちろん、悪い方の想像として。
ふぃー。

ま、来年がんばろ。
posted by かめ at 21:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

設定人生(修正版)

今日はネット上のあっちゃこっちゃの設定ばかりやってました。
いったん来年からの運用方針をまとめてみようと思います。

■メイン
ツイッター
http://twitter.com/kame_ak
プラマイ(ここです)
http://manikyo.seesaa.net/

ツイッターは生活から、麺から、365映画から、全部サポート!
特に、365映画との連携には、ちょうどいいと思います。
映画を観ながらつぶやくの。
ちなみに、携帯からはあまり投稿しないと思います。
パケット下限で済ませたいので。

プラマイは毎日更新はやめるかもですが、何でもありブログとして続けます。
本当はマニ京ブログで、何でもありじゃないはずなんだけどね!

■麺
かめの麺ブログ
http://kamenblo.seesaa.net/

何気にここの宣伝は初。
作りました。
が、まだ本当に作っただけで、デザインとか面倒でなりません。
このまま行くかもね…。

来年から、食べたラーメンをアップしていきます。
自作チャーシューとかも、あっちでやるかも。
イマイチな麺に出くわしたら、どうすればいいか、思案中です。

■365映画
mixi
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1236307

観た映画のまとめ記事を書いていこうかと思います。
ツイッターで外部の人もこの企画を追えるということで、
mixi日記の公開範囲は友だちの友だち設定のままにします。
公には書けないことも、書いちゃうかもよ。

■マイスペ
http://www.myspace.com/maniackyoto

んふ〜。
全然ログインすらしてないけどぉ〜。
音源を、CDとして発売したやつに差し替えようかと思ってるんですが。
売ったものをただで配るのはどうなんだとか。
そういや売上金、どうなったんだろ…。
音質下げればOKですかね?
ま、マイスペは気がむいたときに。



はい、異常かな?
じゃない、以上かな。
どっちも正しい気がする…。

結局さ、自己顕示欲が強いってことだよね。
でも、自分でルールを作って、守るのは好き。
ただし、重要なのは、人生を修行にはしたくないので、
適度に緩くいく、ということである。

無理そうだったら、素直に無理と言い、ハードルを下げていいものとする。
映画365本が無理だと思ったら300本に、200本に、100本に…と。

繰り返すが、人生は修行じゃねぇ!
次の人生なんてないんだから、楽しめ!
楽しめなくなったら、それは人生に必要ないものなんだ!

人を巻き込まない限りは、ご自由に。
posted by かめ at 22:20| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ばっちいデザイン

このブログを更新すると、ツイッターに表示されるようにしました。
また、このブログ上に、おいらのツイッターを表示させるようにしました。
携帯の人には関係ない話か。

PCから見ると、色が浮いてる…。
あと、両サイドのデザインにしたいんだけど、
今のやつは右サイドしかテンプレがなくて、
テンプレないのを組み立てるのは面倒なので、どうしよう。

今のやつ、気に入ってるのよね〜。
ピアニコって曲の世界観が、ヨーロッパっぽい港町のイメージで、
昔からなぜか、大航海時代への憧れがあって。
テンプレには、旅繋がりで電車とか京都っぽいのとかあるんだけど、
ちょっと違うんだよなあ。

誰か、こういうのちゃちゃっといじれる人、いない?
スタイルシートとか良く分かんね。
手伝ってくれたら、ラーメン奢ってもいい。
posted by かめ at 15:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連携テスト

てすてす
posted by かめ at 11:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

チャーシューレシピメモ

過去最高の出来になったので、メモっときます。
検索で来た方には何の参考にもならないと思います、写真ないし。

■本日のお肉
もも肉:全農チャーシュー用ネット装着。300gほど。国産。
バラ肉:スーパー、ブロック。300gほど。国産。

■煮汁
醤油:3カップ
酒・みりん:1.5カップ
砂糖:1カップ弱(初回のみ、大目の分量で)
はちみつ:おおさじ1
水:適当

ニンニク:3かけ(ざっくり切って、潰す)
ショウガ:スライス5枚くらい
ネギ:青いところ1.5本分

本当は砂糖は使わずはちみつだけを使いたかったのだが、
大さじ1分しか残ってなかったという…。
水は肉がちゃんと煮汁に隠れるように、適当に追加。
1,2カップってとこか。

■手順
1.バラ肉をフォークで突き刺し、味をしみ込みやすくする&巻きやすくする。
2.巻いて、たこ糸で縛る。
  ぐちゃぐちゃでも、形状記憶できればOK。
3.フライパンで焼く。
  今回はバラ肉があるので、油はしかない(ひかない?)。
  全体をこんがり焼く。
  日本酒投入(どのタイミングがいいのか、イマイチ分からん)。
4.だし汁(今回はかつお&昆布の出汁の素使用)を用意。
  おから(100g)とビール(100ml)を投入。
  焼いた肉を投入。
  20分程度、沸騰させないように弱火&蓋なしで茹でる。
5.煮汁を用意する。
  煮詰めてアルコール分を飛ばしてから、香味野菜と肉投入。
  これも沸騰させないように火加減を調節して、1時間弱煮る。
6.火を止めて、放置。
  どのくらい放置すべきかは、そのときの気分。

■雑感
これまでで一番柔らかく出来た。
食べたのはもも肉の方だけで、バラ肉はさらに柔らかいってことか!?
楽しみ。
だし汁で茹でるところで、おから&ビールの合わせ技が功を奏したのか。

味付けは、最初の煮汁は塩気がきつくなるので、とにかく甘くしてみた。
塩気は多少あるものの、いつもの尖がった感じがない。

あと、肉の臭みがほとんど残っていない。
元肉嫌いなせいか、血の味に敏感なのよね。
これも下ゆでのおかげ?良く分からない。

もも肉1本を、チャーシュー丼にして食べた。
煮汁を小鍋に取り、水あめを加えて煮詰め、
チャーシューを軽くからめて、ネギと一緒に丼に乗せる。

つか、1本全部食べちゃってどうする…。

■次回
下ゆでにも香味野菜を少し入れて、更なる臭み消しに挑戦。
刻みのりがあると、もっとチャーシュー丼がおいしくなる!
味玉も作ろう。

料理は永遠の初心者なので、もっといい方法があったら教えてください!
しかし、こうやって見ると、どこまでも和食だあ。
posted by かめ at 19:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またチャーシューブーム到来

年末年始はカレーかおでんって言ってたのに、
間を取ってチャーシューかよ!
インドと日本の間、って意味でね。
まあ、どれもある意味じゃ、和食化した食べ物か。

今回は、醤油とお酒、少しいいものを使った。
少しなので、どんだけ差が出るかは知らない。
手順もいつもより一手間多くした。
この前の角煮に準じた感じ。
うまくいくといいなー。

今はつけダレにつけて、寝かせているところ。
ご飯が炊けたらもう我慢できないので、ちょっと味見するぜ!
柔らかくできてるといいな〜。

今度こそ、タレをちゃんと保存したい。
使いまわしてこそ、価値の出るものだからね。


ツイッターは、映画365本計画用です。
見ながらつぶやこうと。
もちろんほかにもつぶやくけどね〜。
mixiのボイスは、おいらのログでいっぱいになっちゃいけないと思って避けた。
けど、ツイッターはあんまみんなやってないのかな?

このまま寂しい感じだったらどうしよう。
ときどきでいいから、見てますって言ってください。
見てなくてもいいから。

じゃ、続きはツイッターで。
↓しばらく宣伝するぜ!
http://twitter.com/kame_ak
posted by かめ at 18:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

ツイッター

思うところあり、始めようと思います。
アカだけ作った。
誰か教えて。

http://twitter.com/kame_ak

普段使ってるブラウザだと、正常に動作しない…。
IE使うしかないかあ。
お友だちになってね。

そろそろ来年の計画を練らねば。
その計画関連なんだ、ツイッター。
その詳細は、mixiで。
posted by かめ at 20:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

いぶなのでにんにくてんこ

おいらができるのはそんくらい。
ささやかなる反抗。

職場でいつも怒られている人が、また怒られていた。
「感じのいい顔じゃないんだからさぁ〜」みたいなことを言われていた。
おいら、人ごとなのに、キレそうになったんだけど。

あ、一応補足。
今働いてるの、コールセンターね。
もちろんおいらはコールしないぞ。

自分が言われたら、確実にキレてただろうなあ。
理不尽な怒られ方してんのに、見て見ぬふりしていいのか?とも思うけど、
勝手にキレたら怒られている子にとっても迷惑だもんなあ。

その子がそんなに仕事が出来ないようには見えないのだ。
電話を聞く限り、恐れ入り過ぎなとこはあるけど、声もいいし。
ミスを怒るならミスを怒ればいいし、
態度を怒るなら態度を怒ればいい。
そして、ちょっとは誉めてあげなよ…。

やっぱねー、女だけの職場って良くないんだと思う。
多分、男だけの職場もあんま良くないはず。
お互い、ちょっとだけいいかっこした方が、丸く収まる。
裏では何が行われるか、分かんないけどさ。
posted by かめ at 19:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

餃子

昼に18個食べた。
この前無理やり眠気呼び込み作戦をしたとき、
ビールを飲みながら餃子を食べたので、無性に飲みたくなった。
ので、飲んだ。
したら、眠った。

18時過ぎ、起床。
何やってんだ!
つか、今寝る時間調整しなくていいのに!
何でこういうときは出来るんだ!
夜眠れるかすごく不安だ…。

もう家にビールはない。
餃子を食べるときは、コーラにしよう。
2Lが売っていたので、買ってきた。
あー、パーティ用ね。
一人で飲むにきまってるじゃん。

そろそろ、正月用引きこもり準備を始めねば。
おせちは嫌いなので、カレーとかおでんとかを計画中。
久々に米も解禁しよう。

クリスマスの一週間後は大みそか、大みそかの一週間後は?
posted by かめ at 19:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

職場の暖房も壊れる

ゆうべ、お布団も寒かったのに。
会社が寒かったら、行く意味ないじゃん。
あるけど。

なぜか、カイロを買いに行かされた。
何だよ、下っ端扱いかよ。
一応、技術職だぜ。
例え、ただの入力でも。
人の1.5倍〜2倍やれば、立派な技術だべ。

たばこ税、甘いね。
つかさ、どっかに書いたっけ。
たばこを吸う人の肺病治療は、保険適用外にすればいいんだよ。
何で自分たちだけ!みたいなこと、平気で言うんだもんなあ。

何だっけ。
こども給付金?
どこからが金持ちかなんて、区切るの難しいのは分かるけどさ。
金持ちは基本ケチだから、返すわけないじゃんね。
上場企業に勤めてる親は除外、とか。
公務員もNG。
年収の多い少ないもだけど、安定しているかどうかじゃない?
ま、子どもいないから、関係ないけど。

冬は高速道路の割引あんの?
あれさ、最悪だよね。
エコ無視?って感じ。
それに平気で踊らされる人たちもどうかと思うけど、
安い方に傾くのは人間の性。

結局、人のことなんてどうでもいいし。
気をつけよう。
posted by かめ at 20:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

大人になれない大人の最後の駄々こね

仕事中、頭の中でマニ京キャッチフレーズ大会を開催した。
掲題が、優勝である。

重要なのは、自分が大人であると認識していること。
そして、意地でも駄々をこねてやる、という心意気を持っていること。
ああ、何てパンクなのでしょう!

ぼんやりと、やっぱバンドしかないかなーと思っている。
そしたら、最初に探すのはボーカルだろう。
絶対に欠かしてはならないと思うのは、思想の共有だ。
細かいところの差異はしょうがない、というか、なかったら気持ち悪い。
違っても、認め合うことができるかが重要。

例えば、神様の話。
神様を信じている人はOK。
おいらは信じてないけど、信じている人を否定しようとは思わない。
おいらに信じさせようとする人や、あまりに宗教に依存している人は無理。

あくまで、例えだからね!
まあ、ときどき宗教の話を書くくらいだから、
まったく関係ない話ってわけではないのだけど。

おいらの思想の核とは何だろうと考えるとき。
エスカレーターって曲で説明するのが楽なんだ。
まあ、それはまた別の機会に。

エスカレーターはすごい曲なのに、あまり誉められたことがない。
アレンジが古臭かった?演奏が下手だった?
少なくとも作詩に関しては、
今のところ2000年代最高の日本語ソングだと思うのに。
posted by かめ at 19:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

レールプレイングゲーム

とか、アマゾンのレビューだったかな?
FF13の話。

おいら、ストーリーは一本道でもいいと思うんだ(面白ければ)。
寄り道させて欲しい。
感情移入できないストーリーをただ追うだけ。
RPGじゃなくて、戦闘つきADVじゃん。

ゲームの大半を占めるムービーが始まると、PCの作業をしているおいら。
余計話が入ってこないわな。
大丈夫、ちゃんとあらすじみたいなのがあるから!
未プレイの人は、それだけ見ればいいかも…。

プレイ時間は、23時間を超えた。
一説には60時間がかりとか…。
来週末には終われるといいなあ。

コントローラーを投げ出すほどのクソゲーではないのが、また微妙で。
なんかすごく気疲れはするんだけどね〜。

あ、昨日のFF14買う発言はなし。
オンラインゲームだそうな。
FF15ってことで。
posted by かめ at 21:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

治ってませんでした

伊勢海老ラーメンはおいしくいただいたけどね!
家に帰ってしばらくして、うーって。
でも身体がだるいわけでもないし、ほかの症状は何もなし。
いいんだか悪いんだか。


FF13をやっている。
後悔している。
映画は映画を観るから、ゲームで面倒見てくれなくていいです。
頭を使いたい…。
DQ9も個人的にはイマイチだったんだけど、あれはハードのせい。
中身はDQ9の方がよっぽど良かったなあ。
形だけのハリウッド方式はいつまで続けるつもりなんだか。
まあ、FF14もDQ10も買うよ。
生きてれば。


今日やったことは、以上2点でした。
posted by かめ at 19:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

治ったような

つか、何毎日報告してるんだって感じ。
こんな公の場で。
しつこいようだが、アイドルなのに。
まあ、新しいタイプのアイドルってことで、ひとつ。

今日はストッパいらずでした。
そしたら食欲も戻って、たくさん食べちゃった。
やっぱり体調がいいってことも、大切な調味料だね。
明日は絶好調で伊勢海老に臨めそうだ。
良かった良かった。

今日は帰り、阿佐ヶ谷→荻窪(ラーメンつき)→高井戸と歩いた。
またしてもふるさとシリーズである。
しつこく何度も書いたけれど、おいらの根底にあるテーマなのだ。

後ろを振り返ったっていいんだっていう。
もうひとつの未来を想像したっていいんだっていう。
それを無駄だと捨てる人もいれば、捨てたくても捨てられない人もいる。
それでいいのだ。
どっちも正しいのだ。
ただ、違うだけなのだ。

そこに共振する人は、きっとマニ京を根本的に好きだと思う。
その逆もしかり。

にしては、メンバー増えないなー。
posted by かめ at 22:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

伊勢海老までに

昨日情報をゲットした、庄のさんの今月の創作。
何と、伊勢海老のラーメンなんだって!
テンション上がって、昨日は寝付けなかったよ…。

限定提供なので、開店直後に行ける土曜を狙います。
お願いします。
どうしても食べたい。

が、問題は、腸。
今日もダメだった…。
しかも、職場の人が一人、食あたりで休んでた。
やばい、実はウイルス性で、おいらがうつした?

でもしっかりストッパは効くんだよなあ。
喉が渇くのは、やっぱストッパのせいらしい。
鼻の粘膜も乾いてしまう。

あと1日半で、治ってくれればいいんだけど。
まあ、食後どうなろうが、おいしく食べられれば、それでいいんだけど。

きれいな話なんだか、きたない話なんだか。
posted by かめ at 19:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

ストッパ

昨夜は結局そんなに早く眠らず。
というか、何度かトイレに駆け込んだので、
寝付いたのは何時と言えばいいか、良く分からん。
夜中にも目が覚めて、トイレ行ってたし…。

長期の仕事だったら休んでたかもね。
あ、昨日も腹痛で書きそびれたけど、月末まで延長決まったので。
短期だから、頑張ったよ。
いつもより厚着して、シャツをズボンに入れて、ポンポンあっためたよ!

昼休み、デフォでお腹がゆるい友だちが常備していたストッパを買って飲んだ。
効いた!
家に帰るころには効き目が切れて…言わなくてもいいよね!
ってわけで、治ったわけではありません。
が、ストッパが効くなら、ちょっと安心。

今日は夜ご飯に、ポテポタ。
これの牛乳がいけないのかなあ?
でも別に、変なにおいはしてないんだよなあ。
ゆるいときに牛乳を摂ったらいけないのかもしれないが、
本当に傷んだらもったいないし…。
ま、夜ならいいでしょう。
朝は怖いので、カロリーメイトとか食べることにします。

ストッパのせいなのか、厚着だったからか、
新しい仕事を習って頭から湯気が出ていたからか、ものすごく喉が渇いた。
帰り際のあいさつのとき、声が出なくてビビった。
普通に、脱水症状にならないように気をつけないとね。

文章ぐだぐだだ。
おいらのお腹と同じくらい。
頭もゆるんでるんだな。
posted by かめ at 20:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

胃から腸へ

風邪とかインフルだったりして…。
新型の症状って、どんなんなの?
流行してたころ、ニュース全然見てなかったから分からん。

それとも、先週の金曜日、ラーメンのあと白レバーとか食べたせいかな。
おいしかったなあ。

今日のラーメンはおいしくいただいて、体調も良かったんだけど、
帰る間際にやばくなって、ダッシュで帰った。

ってことで、今日は早く寝ます。
麺日記は後日。
posted by かめ at 20:08| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

